人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沖縄 1日目 ~観光編~
新婚旅行は沖縄だよーん♪
私は3回目だけどHさんは初めてということなので本島だけでのんびりしましょう。
2泊3日の短い旅行の始まりです。

飛行機の窓からこんな綺麗な海が見えます。東南アジアのリゾートの海より綺麗だわぁ。
沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_1463152.jpg
空港のそばまで広がってます。
沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_1415239.jpg
関空から約2時間半で空港到着。
なんか、むちゃ暑いやん。内地とは全然違う。20度超えてるぅ~。
どうしよう、ブーツ履いてきたよぉ(>_<)
予約していたタクシーさんがちゃんとお迎えに。観光しながらホテルへ向かいます。



まずは昼食へ。首里城近くにある琉球茶房「あしびうなぁ」さん。
沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_14232019.jpg
こんな雰囲気のお店に行きたかったんだ。いい店が見つかってよかった。
それに座りたかった縁側の席に座れたぁ。
でも、天気がよくて足に日が当たって暑いです(ーー;)
沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_1424054.jpg
一度食べてみたかった”ソーキそば定食”を注文。あとで聞いたんだけど、ソーキっていうのはスペアリブのことで、”ソーキそば”っていうのは”スペアリブの入ったそば”ということだったのです。私はてっきり”ソーキそば”という種類のそばだと思って食べてました。だから”沖縄そば”は何も入っていないそばになるらしい。
そばと言ってるけどそば粉は入ってなくて太いラーメンって感じ。
付け合せの”もずく”がうまうまです。



腹ごしらえができたので首里城の見学です。戦争で全部破壊されているので今あるのは復元されたものです。公園内は結構広いよ。
沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_1442249.jpg
とにかく門が多いねん。門だらけ。どう見ればいいのかわからないのでスタンプラリー「じっくりコース」でまわります。私達ってこういうの好きよねぇ。。。
沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_14502933.jpg

沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_14493482.jpg

沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_14512733.jpg
これが正殿です。中にはいって見学できます。
沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_14563696.jpg
だいたい全部まわって60分くらいかかるかな?高台にあります。



次は私が行きたかったヤチムンの里へ。
沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_14593336.jpg
「ヤチムンの里」は、ヤチムン(焼物)の工房は集まって、ひとつの集落のようになっていることで知られているところです。ヤチムンの里は1981年頃から、各地の陶工が移り住んでできました。「ヤチムンの里」では、各工房で毎日ヤチムンを丹精込めて作り続けています。
沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_15572535.jpg
道なりに小さな工房があって、ギャラリーが併設されています。買うこともできます。工房によって作品も違うので見るだけでも面白い。器は買いたかったんだけど、ベトナムへ持っていけそうもないのであきらめました。でもシーサーだけ記念にほしい。これもピンキリです。いいなぁって思うのは高い。大きさ、表情、色等自分達にピッタリくるシーサーに出会うのは難しそうです。
沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_15114370.jpg
こんな登り窯で焼いてるんですね。たくさんの室が連なっています。
沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_15244814.jpg
訪れる人も少なく静かでのんびりしています。
沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_15115899.jpg



ホテルはもうすぐです。その前に万座毛も見学。
沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_15385885.jpg

沖縄 1日目 ~観光編~_f0057777_15422755.jpg
ん十年前に来た時に万座ビーチホテルに泊まったんだ。今は改装工事中で閉鎖されているんだって。



次はいよいよホテル編です。
by atelier_posy | 2009-02-02 09:05 | Travel
<< 沖縄 1日目 ~ホテル編~ とうとう結婚しました♪ >>